オカルト,超能力ブーム

1970年代、80年代は、オカルト,超能力ブームが度々起こった。

・ユリゲラー:スプーン曲げで有名。彼がスプーンの付け根の部分をこすると次第にスプーンが曲がっていき、最後には折れてしまう。給食時間にみんな試していた。その後、日本全国にこれができるという少年が大勢現れて、そちらも話題に。TVで特集が組まれていたが、今考えると、結局何だったのだろう。

・ノストラダムスの大予言:400年くらい昔の人物だが、彼が読んだ詩が、未来を予言しているとして話題に。そして、1999年7月には人類が滅亡する というもの。実際には、直接にはそのことは書かれておらず、起きた事実を後から無理やり当てはめたようである。

・こっくりさん:小学校高学年の女子児童を中心に流行った。紙に鳥居と東西南北を表す印を書いて、中心にコインを置き、数人で一緒にそのコインに指を置くと、こっくりさんの指示でコインに乗せた指がどこかの方角に向けて動くというものだったか。集団自己催眠によるものだと思われるが、危険なので禁止された。

20世紀アーカイブ

20世紀後半(1970年代)~2000年代前半の交通,車,スポーツ,施設&イベント,書籍&カタログ,その他の記憶や写真です。