今は、多種多様なお菓子が売られているが、昔は定番と呼ばれるお菓子がいくつかあった。
・グリコ(キャラメル):”1粒300m”のキャッチで有名。キャラメル自体もおいしいが、箱に入っているおまけに惹かれて購入されていた。
・ココナッツサブレ:今食べてもココナッツと砂糖の風味が香ばしく、サブレの食感も秀逸なクッキー。パッケージに表示されている 誇らしげな”モンドセレクション金賞受賞” の文字とエンブレムが特別感を漂わせていた。
・かっぱえびせん:”やめられない、止まらない”のキャッチで、袋入りスナックの定番だった。
・チョコボール:キョロちゃんのキャラクターと”クエッ,クエッ,クエッ、チョコボ~ル”のcm。金のエンゼル1個または銀のエンゼル5個で必ずもらえる「おもちゃの缶詰」がワクワクさせた。
・カール:独特の食感。また、のどかなアニメで「それにつけてもおやつはカ~ル」のジングルのcmも有名。バリエーションとして、カレー、チーズなどがあった。販売が終了したのは残念。
・グリーンガム、クールミントガム:今はガムと言えばキシリトール系でペレットタイプが主流だが、昔はロッテの板ガムが定番。(”お口の恋人”ロッテだった)中でも、この2製品は大人向けのスタンダード。
0コメント