車の装備(その2)

'19/6に今では見なくなった車の装備・機構について書いたが、その他にも死語になりつつある装備があることに気が付いた。(一部、某SNS動画サイトのネタを参考にさせていただきました。)

・サイドブレーキ:電動パーキングブレーキが主流になってきているので、手動で引っ張り上げるサイドブレーキという表現はなくなってきているとのこと。

・グローブボックス:助手席前にある収納ボックス・棚を指すが、この呼び方をする人はほとんどいないかも。

・RV車:Recreational Vehicleの略だったか。極端に硬派ではないOutdoor派の人が好む車の総称のような気がする。今で言うと、Delica D-5、Specia Gear、などのような1Box系か、Rav4やX-Trail、ヴェゼルのようなライトSUVあたりか。。。

・ミッション車:MT(マニュアル・トランスミッション)車のことをこのように呼んでいた。

・オーバードライブ:AT車の一番高いギアのみ、そう呼ばれており、スイッチで切って低速ギアに切り替えることが出来た。今は、AT自体が賢くなっていることや、ATでもマニュアルモード、スポーツモードなどが選択できるので、完全に死語になった。


20世紀アーカイブ

20世紀後半(1970年代)~2000年代前半の交通,車,スポーツ,施設&イベント,書籍&カタログ,その他の記憶や写真です。