ディスコ

70年代後半に上映された「サタデーナイト・フィーバー」から、ディスコブームが始まった。当時、パチンコで当たりが出ることや、何かに盛り上がることを指す意味でも、「フィーバー」という言葉がやたらと使われていた。

80年代が最盛期で、全国的には「マハラジャ」が有名、その他都内には「ラジオシティー」などが存在していた。90年前後には、お立ち台にセンスで有名な「ジュリアナ・トーキョー」が登場するが、ディスコという分類とはちょっと違うような気がする。

店の方が上から目線で、男性だけのグループの入場は不可とか、服装はこうでなくてはならないとかの制約があった。

ある日、会社の仲間と「ラジオシティー」に行ったことがあるのだが、入口で「当店では、トレーナー、ジーンズ、スニーカーのお客様はお断りしております。」と言われ、自分たちの恰好をチェックしたところ、仲間の1人がこの3点セットを見事に揃えていたため、あきらめざるを得なかった。(その後そのまま、赤坂の「マハラジャ」に行ったところ、人気に陰りが出てきていた時期だったせいか、簡単に入れてくれた。)

20世紀アーカイブ

20世紀後半(1970年代)~2000年代前半の交通,車,スポーツ,施設&イベント,書籍&カタログ,その他の記憶や写真です。